人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリウスα(アルファ)登場!

皆さま、こんにちは、尼崎モーター四代目社長の河野篤史です。
ツイッターの楽さを知ってしまうと、なかなかブログの更新が延びてしまいます。

さて、いつもお世話になっております、ネッツトヨタ神戸㈱さんが先ごろ発表された
ばかりのワゴンタイプのハイブリットカー「プリウスα(アルファ)」を持ってきてくれました。
プリウスα(アルファ)登場!_c0127726_16143373.jpg

このクルマは電池と乗車人数で2タイプに分かれていまして、

従来型のプリウスと同じニッケル水素バッテリーを後部に搭載するのは5人乗りタイプ、

それより価格の高いリチウムイオンバッテリーを前の席中央、センターコンソールボックス内に
搭載して最後部のスペースをつくりだしたのが7人乗りタイプになります。

このデモカーはニッケル5人乗りなんですが、それでも広いなぁ。
プリウスα(アルファ)登場!_c0127726_16154696.jpg


後部座席の中央シートに3点式シートベルトを実現するために
なんと! 天井から(笑)! 設計の人苦労したんやろな~
修理屋の目線でみたら(将来壊れた時に)どうすんねん!って感じなんですけど。
天井ひっぺがせということか!
プリウスα(アルファ)登場!_c0127726_16164286.jpg


内部のパネルとかはプリウスセダン(今走ってるのと)似てますわね。
プリウスα(アルファ)登場!_c0127726_16224628.jpg


いいなぁ、このクルマ、
プリウスα(アルファ)登場!_c0127726_16232853.jpg

でも震災の影響で受注・納車が来年の5月!?らしいです。
もうお客様から声かけていただいてるのですが、それにしてもあまりにも長い。
状況が好転してくれることを祈りたいと思います。



「自動車整備と車検の専門店」尼崎モーターのホームページはこちらです。

http://www.amagasakimotor.com/index.html


社長個人ブログはアメーバブログ(アメブロ)の方にも構築中です。
こちらにも遊びにきてくださいね。(趣味・日常と仕事情報を住み分けにゃならんとは
思っておるのですが、、、)

http://ameblo.jp/amagasakimotor
by amagasakimotor | 2011-06-01 16:24 | 社長ブログ

ていねいに誠実に87年 尼崎一番の老舗修理工場 最新故障診断機の導入でフォローもバッチリ!! 第10・11回兵整振自動車整備技術コンクール尼崎支部代表として連続出場


by amagasakimotor