ミステリー小説好きなぽてやんの愛読書遍歴1409

ミステリー小説好きなぽてやんの愛読書遍歴1409

「ミレニアム 1 ドラゴン・タトゥーの女」
    スティーグ・ラーソン著
 


とても残念なのは作者が50才の若さで急死していること。

彼が残したのはミレニアム3部作全6冊のみ!もったいない。

本作は既に映画化されたので聞き覚えのある方がいらっしゃるかもしれません。

現007ダニエル・クレイグ主演で監督はあの「セブン」のデヴィッド・フィンチャー。
本作を読んでから映画を観ましたがほぼ忠実なので映画をご覧になるのも良いかもしれません。

フィンチャーは色彩を抑えた透明感ある落ち着いた映像が素晴らしいです。
本作舞台のスウェーデンの寒々しい空気を見事に再現しているのには感動しますが
大人向けなので小さなお子様と観るものではございません。

同じく最近フィンチャー作品でハマっているのが「ハウスオブカード」。
こちらは政治の権謀術数なのですが、落ち着いた映像と脚本が良い。

面白いのは「ミレニアム」と役者がカブってること。
「ミレ~」の助演女優と「ハウス~」の新聞記者を演じてる子が実姉妹とか。

とにかく映像が美しい。
私もカメラの設定を変えてフィンチャー風にして撮っているくらいです。

こちらも大人向けでございます。








ていねいに誠実に80年
尼崎一番の老舗修理工場
尼崎モーターのホームページはこちら
http://www.amagasakimotor.com/





c0127726_19575224.jpg

[PR]
by amagasakimotor | 2014-09-04 20:00 | 愛読書遍歴