ぷちビジネス書も好きなぽてやんの愛読書遍歴1501

ぷちビジネス書も好きなぽてやんの愛読書遍歴1501

「USJのジェットコースターは
   なぜ後ろ向きに走ったのか?」
              森岡毅著
 

 大阪市第三セクターのゆるゆる経営で一度破綻したUSJ
ユニバーサルスタジオジャパンに招かれたマーケティングの専門家
である著者が、集客を見込めるハリーポッターの超巨大施設が完成するまでの
3年間に既存設備を活用し金を使わず集客の拡大に挑んだ記録です。

 結果V字回復しましたが、実際の舞台裏は、集客でつまづくと命取りに
なるほどの綱渡り的資金繰りだったようですね。

 この人がすごいのは、ハロウィンのテコ入れ(パーク全体をゾンビだらけ=
バイト代のみ・設備投資無し)、低年齢の子供がいる家族層の取込み
(子供向けエリアを集中)、後ろ向きジェットコースター(イス付替えただけ)、スパイダーマンライド4K3D化(既存設備の小改築)、
体験型バイオハザード(空いてた倉庫活用)と

ほぼお金をかけず(本当に無いので実際使えなかったのが真実)
矢継ぎ早に実現化して開業当時の集客数に戻したことです。

既存設備や商品を改造して再活用(リノベ)や最小限の投資で最大限の効果を出す
なんてメッチャ楽しいやんって思った次第です。

経営者目線ではUSJよりこの著者のおっさん見てた方が面白そうです。













c0127726_2022469.jpg


















ていねいに誠実に80年
尼崎一番の老舗修理工場
尼崎モーターのホームページはこちら
http://www.amagasakimotor.com/
[PR]
by amagasakimotor | 2015-01-20 20:26 | 愛読書遍歴