リチャード・アヴェドンとローライフレックス

皆さま、こんばんは、河野暑しです。
いや~久しぶりにブログを書きますな。
忙しかったのもあるんですけど、暑いし、腰痛いし、
帰ってビール飲んだら疲れてそのままコテンとね。
まぁその間いろいろありましたですよ。
さるくんと仕事終わりに釣りに行って、美味いカレーうどんを食し、でっかいボラ釣った話。
友人家族で鳥羽へ夏季旅行へ行き、雨旅行だった話
(さるくんのところはまだベビーさん過ぎるので来年一緒にね)。c0127726_1248076.jpg

橋は架け替えの最中でした。

これは手作りのアットホーム感ただよう二見シーパラダイスでのシュールなひとこま
c0127726_1250362.jpg

c0127726_12502796.jpg

c0127726_12504833.jpg
朝出しなに靴を干し、帰ったら集中豪雨で靴びちょびちょになってた話(今日新しい靴買いました)。
まぁそのあたりはおいおいさせていただくとして、

仕事の平日は不思議と見事にピーカンなのに、週末の休みになるとぐずぐずの曇りか雨
という日が続き、なんか夏を楽しめてない私としましては、先週末の鳥羽旅行の消化不良を取り返すべく
今日は朝から南港のATCで開催されている恐竜展に家族で行ってきましたが、今日もあいにくの雨。
雨はきらいじゃないですが、なんか夏らしくない~。今年はカラっとせんなぁ~。
恐竜展は盛況で子供たちでいっぱいでした。リアルな動く恐竜、15mのティラノザウルスにビビる息子でありました。精巧によくできていましたね。c0127726_1251187.jpg


c0127726_1251446.jpg

かなり久しぶりのATCでしたが、
意外だったのがなんやかんやで結構人がいたこと。
飲食街も歯抜けじゃなく各店お客さんが入っていたこと。
コスプレの子らの聖地になっているらしく、ものすごい格好をした子がいっぱいいたことです。
活性化してるからこういうのもありかなと思いました。カオス(混沌)やね。

午後からは、そのままクルマで梅田に靴を買いに行きましたが、目的はそれだけじゃないですよ。
カメラのテ・イ・サ・ツ。
ちょっと前に、たまたまネットでケネディ大統領夫妻の写真を見かけまして、すごくいい感じに撮れているのに
興味を持ちまして調べましたところ、リチャード・アヴェドンという著名な写真家が撮ったものとわかりました。
写真集をネットで買いますと、またこれがええ感じなんだ。ホームページもありますので一度見てみてください。もうお亡くなりになっておられますが、「人」を「その人の持ち味」をうまく写した写真家だなと思います。

アヴェドンはローライ使いで有名みたいですが、中判カメラのローライフレックスで撮る味のある写真。
いいですな~。欲しくなりまして、本とか集めて研究中でございます(枻(えい)出版社のムックや文庫、カメラマガジンという雑誌も品とセンスが良くて好きです)。

当然、スウェーデンのハッセルブラッドや国産のマミヤとかもありましていろいろ調べていますが、僕に合うのは二眼レフのローライかなとか思いますね。
ローライフレックス2.8Fと3.5Fが最も人気が高く価格も高い模様です。

そんななか、九州なのかな?の石川さんというデザイナーの方が書いておられるページ「ローライフレックスで撮られた写真と日記 ロクロククラブ」を見つけました。フリーペーパーとかも出版されている実に素敵なセンスの方です。
福岡の方みたいですが関西圏だったら良かったのにな。

で、小雨降る梅田をブーブーいう嫁様と
やたらおやつを所望する息子を連れてカメラ屋まで
行ったところ本日定休日。ホヘー。
[PR]
by amagasakimotor | 2009-08-10 01:03 | 社長ブログ

ていねいに誠実に85年 尼崎一番の老舗修理工場 最新故障診断機の導入でフォローもバッチリ!! 第10・11回兵整振自動車整備技術コンクール尼崎支部代表として連続出場


by amagasakimotor
プロフィールを見る