いや~機械ってやっぱりいいもんですね♪

皆さま、こんばんは。ハイパーメディアクリエイターの河野篤史です。
う~む、週末は家族サービスばっかりやな!
というわけで家族サービスに名を借り、大丸の中古カメラ市最終日に行って参りました。
とりあえず妻子の機嫌をアップさせておかねば、見てるだけでもブーブー言われますので、
串かつの「活」へ連れて行き腹を満たしました。
かなり久しぶりに行きましたがやっぱり旨いね。

で、まぁ嫁様が別の階でちがうものを見ている間に、息子と会場へ。
基本的にデジカメの中古ではなく、扱ってはるのはフィルムです。

やっぱり、初老~爺さんの馴染みさんが多いですね。僕くらいの人もいますけどね。
僕の狙いは二眼。改めて見回るとぽつぽつあるにはあるんですが、値段が高いのよね。

参考にフジイカメラさんで、実際に触らせてもらいました。
4~50年前の機械ですが、メカニカルな動作、見栄え、スバラシイ♪技術工芸品です。
うちの息子も覗かせてくれとせまるので、ヒヤヒヤしながら見せたりしました。
まわりの人から「えらい英才教育やな」とひやかされましたが(笑)。

自動車もカメラも似ていると常々言っておりますが、人間が鉄の部品の集合体を繰るというのは
なんかいいです。
こういうメカニカルカメラ、車も一緒ですけど、マニア向けで、年々シェア、パイともに縮んでいくので
しょうけどゼロになることはない。この不況の影響で製造メーカーのコストダウン=電子化がさらに
すすんで全自動化していくんでしょうけど、こういうノスタルジックな香りもするアナログ製品も
長く残って欲しいと思います。だってワクワクするもんね。
c0127726_19155446.jpg
by amagasakimotor | 2009-10-25 23:15 | 社長ブログ

ていねいに誠実に85年 尼崎一番の老舗修理工場 最新故障診断機の導入でフォローもバッチリ!! 第10・11回兵整振自動車整備技術コンクール尼崎支部代表として連続出場


by amagasakimotor
プロフィールを見る
更新通知を受け取る