ぽてやん通信1405

不定期連載
尼崎モーター社長の「ぽてやん通信」1405


ねんぴについてシンケンに考えてみる

 ねんぴ、ねんぴ、ねんぴ。ひらがなで書いてみるとかわいらしく見えますが、
漢字で書くと燃費。いもけんぴの親戚ではありません。
ちなみにけんぴって漢字では堅干だそうです。ひとつかしこくなった気がしますねぇ。
まあ一生のうちで堅干と書く機会が何度訪れるかは知りませんが。

 さてさて、車屋やっておりますとよく聞かれますのが「燃費どれくらい?」。
私の顔見るなり「燃費は?」って、知らんっちゅーねん。
私が全車種の燃費を記憶してるとでも思ってるのでしょうか。

 こんな話で必ずといって出てくる燃費の優等生プリウスは
ガソリン1リットルで30キロ以上走りよるわけです。
これはスゴイわね。瀬古選手(古っ)に水1リットル飲ませて
30キロ走ってくれっていっても走ってくれませんぜ、たぶん。

 燃料タンクが45リットル入るとして掛算すると1350キロ走れるということですよ。
尼崎からだと、えーっと、、、まぁ、結構遠くまでですわ、、、。

 ただこれはあくまでもカタログ上の数値なので、実際に走った時とは
大幅に異なるのがほとんど。プリウスで20キロ前後ってとこかな。
だからカタログから2割3割引いたぐらいで見てねってお話するんですが
もうちょっとメーカーさんはその辺なんとかならんもんですかねえ。

 ここからが本題。じゃあハイブリッド乗ってへん人はどうよって話ですが、
一緒に考えていきましょう。

 まずハイブリッドのマネをして信号まちごとにエンジンを切るのはどうでしょう。
これで今日からあなたの車もアイドリングストップ車!

 ただ問題は面倒臭いのと、まわりの車から変な目で見られるってこと。
まあ(不審車だと思われて)車間距離あけてくれたりするかもしれないのでVIP気分を
味わえるかもしれませんがね。

 う~む、パチもんアイストップが面倒臭いとなると、次は~
そうタイヤですよ!タイヤがどこまでも転がれば車は進むんですから、
空気をパンパンに入れて走ればいいんでないの。えっ?爆発する?
誰が爆発するまで空気入れろっちゅーた!でもこれはイイですよ燃費良くなるかも。

 あとは軽量化!重いより軽い方がいいでしょう。
知ってました?最近の新車って皆が燃費燃費うるさいからメーカーが
スペアタイヤ最初から付けないで売ってるんですよ。

 パンクしたらどーすんねんって話ですが、パンク修理のショボいキットが付いてるだけ。
こんなんシロウトさんが自力でできませんぜ。なので、最近の流れは自動車保険に
付いている無料のロードサービスを利用するのが安全且つおトク。もしもの場合は
私に電話ください。すべて段取りいたします。

 軽量化もイスを外してって極端なことでなくて、
トランクに入れっぱなしのわけのわからん荷物や
仕事してはる人は全然使わん道具とかを下ろすのが良いかも。

 あと賢い人は燃料を満タンにしないんですって。だって燃料にも重さがあるわけでしょ。
満タンと半分とでやったら重さはやっぱり違いますわな。

 あとは、アクセルペダルの踏み方も大きいでしょうね。
私は職業柄とあと性格もあるでしょうけどもゆる~く踏んで走っています。
アクセルをブリっと踏み込むなんてもってのほか。枯れた運転を心がけておりますぞ。
運転中によくあおられるのは気のせいでしょうかね。

 社長になってから余計にまろやか運転するようになりました。
だって代車は10台以上あるので燃料代だけでもバカにならんわけです。
なので一緒に引取に行ってるときとかに、横沢くんがブリブリっとアクセル踏んでるのを見ると
ムカツクわけでございます。

 これらをまとめますと
瀬古選手にもらった水を1リットル飲んで、いもけんぴを食べるとべんぴが良くなるというお話。

c0127726_1652675.jpg



ていねいに誠実に80年
尼崎一番の老舗修理工場
尼崎モーターのホームページはこちら
http://www.amagasakimotor.com/
[PR]
by amagasakimotor | 2014-05-10 16:08 | ぽてやん通信

ていねいに誠実に85年 尼崎一番の老舗修理工場 最新故障診断機の導入でフォローもバッチリ!! 第10・11回兵整振自動車整備技術コンクール尼崎支部代表として連続出場


by amagasakimotor
プロフィールを見る